ブログ

【酵素ファスティングダイエット】3日でー3キロ!効果的に体質改善 > ファスティングダイエット > 【便秘対策?!】腸内環境を整えるべき本当の理由①

【便秘対策?!】腸内環境を整えるべき本当の理由①

秦野 便秘,秦野 腸内環境,便秘 腸内環境,肌荒れ 吹き出物,秦野 アレルギー 花粉症,アレルギー 花粉症

【便秘対策?!腸内環境を整えるべき本当の理由①】

「そりゃ便秘が解消するからでしょ?」
という答えももちろん正解だと考えていますが
実はもっと重要なことがあるんです。

このことについて詳しくお話ししている動画はコチラ☆
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

はじめにまず、お伝えしておきたいのが胃腸の役割についてです。

腸内環境を整える為の胃腸の役割

胃腸の役割は大きく分けて4つあります。

今回はその一つ目消化吸収についてお話しします。

①消化吸収

×『わたしたちは食べたものでできている』わけではありません。
〇『私たちのカラダは吸収したものでできている』
ということを、まず覚えていてください。

お話を戻しまして、消化・吸収をするうえで、
腸が汚れていると、一緒にその汚れが血液中に入り込んでしまいます。
その結果、女性のお悩みでも多い「冷え性」や「むくみ」に繋がってしまいます。

吹き出物が出てきたり、髪の毛のコシが無くなってきたりと目に見えて分かるところにも悪い影響が出てくることもあります。
これは血流が悪くなっているということに繋がるんです。

また、この吸収の働きを担っているのは細かく言うと【小腸絨毛】という細胞組織になります。
ほかにも腸というくくりでは、大腸や十二指腸、などがありますが、【吸収】の役割を担っているのは90%以上がこの小腸絨毛なんです。

たとえば、一本の木を例に出してみると
木の根っこを、栄養を吸収してくれる小腸絨毛と考えます。
で、土壌を腸の中身(=食事)とします。
この土壌の状態がとてもよくて、含まれる栄養の量・質が良ければ、この木はすくすく緑豊かに育ちますよね。
逆に、土壌が悪く、栄養が少なかったり、毒素が入っていたりすると、途中で栄養が足りずに枯れてしまったり、軟弱な木になってしまう可能性があります。

これは人間のカラダにも同じことが言えると考えます。
腸が汚れていることで、どれだけカラダに良いとされている食材や栄養素を摂ったとしても
吸収率が悪ければその期待する恩恵を受けることは難しくなります。

ここで、冒頭にもお伝えしましたが、
≪私たちのカラダは吸収したものでできている≫んです。

なので、まずは腸内環境を整える第一歩として
【腸の汚れ・毒素を排出する】ということが大事だと考えています。

では、少し長くなってしまいましたので、今回のお話しのまとめです。
・胃腸の役割の4つのうち、一つは消化吸収。
・吸収は小腸絨毛が約90%を担っている。
・腸が汚れていると、栄養の吸収率が下がり、血液にも汚れや毒素が流れ込む。
・結果、血流が悪くなり、冷え性・むくみ・肌質の悪化などに繋がる
・腸内環境を整える第一歩は腸の汚れ・毒素を排出する
ということになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルにもあります腸内環境を整えるべき本当の理由①
腸が汚れていると体にとって様々な悪い影響が出てくるということでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【腸内環境を整える簡単デトックス方法】

この対策として、デトックスするのに、手軽ですぐに出来ることがあります。
それは十分な水分の補給です。
汚れや毒素を出していくには、やはり水分が重要な役割を果たします。

秦野 便秘,秦野 腸内環境,便秘 腸内環境,肌荒れ 吹き出物,秦野 アレルギー 花粉症,アレルギー 花粉症,デトックス,水分補給

まずは、1日の目安として、ご自分の体重の約3%の水分食事以外から摂るようにしてみてください。
内容は、何でもいいというわけではありません。
ノンカフェイン・ノンアルコール・糖分ゼロ・無炭酸のものが良いです。
炭酸に関しては諸説ありますが、ダイエットにはお腹が膨らむので飲む方も多いかとは思います。
それがダメというわけではありませんが、
個人的には、炭酸自体も血管を圧迫して血の巡りを悪くすることと、
内臓にかなり刺激が入るので負担になるので
ここでお話しするおススメの水分には含んでいません

気を付ければ出来る範囲のことかと思いますので、デトックスの第一歩として意識してみるのもイイですね。

【本格的なデトックスをしたい方は・・・】

また、本格的にデトックスしたい!という方には
この腸の汚れ・毒素を排出する為の、簡単な方法として
酵素ファスティングをおススメしているわけなんですね。

究極のデトックス方法と考えますので、一度でももちろん効果は感じられるんですが
定期的にやることで毒素が溜まらないようにするのもおススメです♪

もし、ファスティングに興味がありましたら、

まずはインナービューティーファスティングのホームページより、
そこからYukaのファスティング動画日記のボタンを押していただきまして、
無料メール講座に登録してみてください。
(※注)強制的な勧誘や商品の売り付け、迷惑メールなどはありませんので
ご安心くださいね(;^ω^)♪

ダイエットに興味がある方には、是非知っておいてほしい内容をお伝えしていますので、

よろしければメール登録して参考にしてもらえたらと思います♪

今後も健康、美容に関する情報をお伝えしていきますので、お見逃しのないようにして下さいね(*^▽^*)

 

最新記事

カテゴリ一覧

今すぐお申込みはコチラ